<売り上げNo.1>
コマーシャルを見ていると、「〇〇部門 売り上げNo.1」と謳っているものが実に多い。特にサプリメント、保険の分野では軒並みであると言っても過言ではない。
あたかも日本の同業者の中でトップであるような錯覚を与えるが、多分、「自社商品の中では」という限定が付いてのことではないかと思っている。過剰広告には当たらないのだろうか?
<天災>
火山噴火と大地震の頻発で、小松崎左京の「日本沈没」を想い出します。首都直下型地震にどう備えるのか・・・
心配ばかりしていても始まらないので、やはり地域との連携で災害を乗り越えるしかありません。
<張り紙>
防災広場の芝生で糞をさせる飼い主があとを絶たず、地域の人はとても困っています。防災広場は災害時に炊き出しなどをする場所として、自治会が管理していますが、放置された糞には蠅がたかったり、虫が湧いたりと非衛生です。
自宅でトイレを済ませる躾がされていれば問題ないのですが、マナーの悪い飼い主には困ったものです。
あるとき、広場の防災倉庫に張り紙がされました。「禁止看板」が多いなか、思わず微笑んでしまいます。